人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

NHK「月刊みなさまの声」のいだてん分析!

いだてん仲間の友人に教えて貰いましたが、
NHKには月刊、週刊で「みなさまの声」というのがありまして、
その6月号に、約半年間の(2部の2回目まで)いだてんに対する反応の分析が出ております。

月刊みなさまの声6月号(PDF)→こちら 7Pからが、いだてんのコーナーです。

上記で、開けない場合は、

月刊みなさまの声サイト(こちら)から、バックナンバーの6月号をクリック(PDFですが)。


で、反響については、好評意見4925件、厳しい意見2499件 とのこと。
ネットで視聴率のことで、さんざん叩かれているけど、
どうも、的外れな批判のようです。

ちょっと驚いたのが、好評意見は女性に多く、年齢層は20代~40代。
厳しい意見になると、男性の60~70代が多い。

とくに、好評意見がぐんと上がったのが、「ヴィーナスの誕生」も納得。

なんとなく、分かりますな(笑)。

古参男性大河ファンには受け入れられず(意見の内訳も出ているので参考にしてみてください)、
あたらしい女性ファン層のハートを掴んだといえそうです。

視聴率に関係なく、好評が多いなら、いいじゃんね!!(笑)

だって、面白いですもの!!!!!

以上、友人からの情報をもとに、しつこくも、いだてんの話題を語りました(笑)。


by aroe-happyq | 2019-09-11 10:45 | ほんの世間話 | Comments(0)