人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

1話が無料なので、見られる方にお勧めドラマ「チェルノブイリ」【追記あり】


今年、海外で話題になっている、実録ドラマです。

スターチャンネルのサイトに行くと、冒頭10分間が見られます。→こちら
(アマゾンプライムでも、見られます)

全5話ですが、有料チャンネルでの放映なので、諦めてきたのですが、
スターチャンネル(25日の午後11時)やアマゾンプライム(26日から配信)では、1話のみ、無料放送とのこと。

なかなか、ヘビーそうなのは、予告からして、ビシビシ伝わってきますが、
何が起きていたのか、いまいちわからないまま、今まできてしまったようなこともあり。
だから、福島の事故の時に、チェルノブイリの教訓が東電に活かされなかったという、反省も含め、
ドラマ(HBOっていつも、すごいドラマを作ります)で後追いするだけでも、
何か学ぶことがありそうなので、紹介してみました。

私は、ケーブルのスターチャンネルで見ようと思います。
ただ、面白すぎて、2話以降を、無料放送になるまで待てるか、心配です(笑)。
(結局、アマゾンプライムあたりで、有料で見てしまいそうなのですが)

日本でも、FUKUSHIMA50の映画を作っているとのこと。
このチェルノブイリのドラマに負けない、リアルさが出ているといいですね。

無料放送が25日なので、慌てて、記事にしてみました。
(いだてんとか、おやすみ日本(笑)とか、語りたいのですが、それは後日に!)

【追記】

見ちゃいました。1話。
夜のスターチャンネルは、見たら眠れなくなりそうだったので(もしくはうなされそう)、
次の日の早朝に、アマゾンプライムのほうで、視聴。

想像以上に、凄まじかった。朝から、どんよりしました。
4号機の爆発で、炉心がなくなってしまっている事実を、断固として認めようとしない、
水蒸気爆発だと言い張る、ポンコツ所長のせいで、
「だったら、見てこい」「給水してこい」と無茶ぶりされた部下が、次々に倒れ、死んでいく。
(なにせ、高性能の放射線測定器が、電源を入れた途端、壊れるレベル。でもそれを、
お偉いさんは「モスクワはロクなものを送ってこない」と計器の故障と言い張る)
そういえば、福島の原発事故の時、TVのコメンテーターとして出ていた原子力の専門家が、
水蒸気爆発しているLIVE映像みて「あれはベントをやったのです」と言い張ってたよね(笑)。
なんか、そういうのも、思い出しちゃった。

でも。何より、放射線の恐ろしさを知らない(知らされていない)恐怖。
近くの町の人びとが、火事見物に外にでて、「きれいね」とか言いながら、
放射性物質が溶け込んでいる灰を、全身に浴びて、吸って、なんとも思わない。
道に降り積もった灰を雪みたいにはしゃぐ子供たち。
赤ちゃんまで連れているし。妊婦さんもいた。

福島の時と似ているのが、少しでも大したことが無いように、思いたい!?
原発関係者の偉い皆さんとか、政府の対応。1話だと、まだゴルビーは出てこないけど。
(うちのケースのだと、東電ね。千葉の停電でさえ、あの対応ですからね)
こういう隠蔽体質は、万国共通なのかしら??

発電所の屋根が火事だと、まったくのでたらめな通報で、消防士が大勢駆けつけ、火を消すが、
これまた次々に、体調の不調を訴えて、倒れていく。
がれきだと思って、金属の塊を手にとってしまった消防士は、手がみるみる大やけどで皮膚がただれていく。
(たぶん、それは飛び散った燃料棒か、炉心の残骸)

さらに、発電所に近い、病院にヨウ素がまったく用意されていない。

つくづく、原発安全神話は怖い。

そして、こんなに壮絶な事故が外国で起きていたのに、最悪の事態に備えていたか、東電よ?
「うちだけは大丈夫」と高をくくっていた結果が、あの福島の事故なのではないか。
今、世界のあちこちで、原発がつくられているが、是非とも、最悪の事態に備えていてほしい。
と、朝っぱらから、手足を冷たくするような、ドラマみちゃったわ。
さすが、エミー賞たくさん取るだけある。見応えあるドラマでした。
(ホントは、英語ではなく、ロシア語でのドラマで見たかったけど。でも当時の再現度が半端ないのはお見事)
うーん、2話もみたい。




by aroe-happyq | 2019-09-23 15:31 | ほんの世間話 | Comments(0)