阿部伊勢守正弘の御命日 IN谷中霊園

本日は旧暦にすると6月17日・・・・・・・・・・・。
厳密に計算すると先週の金曜日という噂もありますが、
普通のカレンダーにある旧暦の本日に、阿部正弘さんの命日にかこつけて
きりゅうさんと谷中霊園にいってまいりました♪

だけど・・・・・・・。

・・・・途中、マジで遭難するかと思いました(涙)!

それほど谷中霊園は大きい・・・・・・!!!

ちゃんと調べていったはずが、谷中霊園のなかなのに、寛永寺の敷地にあるという
複雑な事情で場所がわからないしくみになっております。

そういうわけで「わたしも阿部さまにご挨拶したい」という人は
まずは谷中霊園事務所にいって案内図をもらったり、臆することなく、
事務所の方にどこにあるんですか??と尋ねてから行くことをおススメします。

最初、自力で探そうとした私たちは目の前に目的地を見ながら、
「ここじゃないねー」と立ち去るという恐ろしいミスを仕出かしました(爆笑)。

いったんは諦めかけたわれらクルー(って2人)ですが)、
事務所に救助を求めたところ(笑)、
親切にも事務所の方が案内してくださいました~~~~(他力本願・・・)。

「最近阿部家の墓地を尋ねてくる人が多いよ」

以上はソラミミではありません。
事務所の方が教えてくださった言葉です。

・・・・・・なんで、かはわかりませんが、

阿部正弘、なんか↑きてます??

パチパチパチ!!!

・・・・・・・・・でもなんの立て看板もありませんけどーーーーーーーーーーー。


阿部家のいくつかの墓石を
「6月17日に39才でなくなった伊勢守」という情報を頼りに
探し回ったら、とうとうみつけつことができました。
(案内くださった方はそこまではご存知ないのです→明日からはわかりません)

とりあえず、たどり着けたわれら一行は2度目のアタックで登頂できました!!!!
(挨拶もそこそこに、おもわずガッツポーズしてしまいましたです。
伊勢守、ごめんなさい)



d0080566_2164192.jpg



ここは立ち入ることのできる区域(乙11-1渋沢は×)ですが、
礼節を守って(わたしのようにガッツポーズなどもってのほか!)気持ちよくご挨拶しましょう!


ついでに、

徳川慶喜にもご挨拶・・・・・・・・・・。

そして、もうひとつの目的(そう阿部さんの次にという意味)、
高松凌雲先生にもご挨拶してまいりました。
※高松先生は乙5-2ですが、この5-2・・・二箇所あるのでご注意!
 慶喜に遠いほうの乙5-2に先生はおられます。


今回、写真は載せませんでしたが、見たい!という方は
個人的に連絡くださいませ(笑)。

・・・・・実はまだまだついで、があるのですがそれはまた明日!
[PR]
by aroe-happyq | 2007-07-30 20:48 | 幕臣系(老中など) | Comments(6)
Commented by 高松飛鳥 at 2007-07-31 00:57 x
谷中霊園って、本当に広いですね。
私も迷いました・・・・(いや、単なる方向音痴。)
凌雲先生のお墓は・・・・あまりの可愛さに写真取りました!だって、『猫になつかれる凌雲先生』って可愛くないですか?(凄い理由・・・)本当に生きている人に擦り寄るように、猫がお墓の上に乗っかっていたので。
谷中霊園の猫って、みんな人懐っこいのですか?
Commented by はな。 at 2007-07-31 11:24 x
園内で出会った猫はみんな人懐っこかったです☆
毛並みもよくて、のんびりと暮らしている姿は
ホッとさせられるよい風景でした♪
Commented by まやこ at 2007-08-01 00:21 x
こちらでは初めまして。
先日、榎本先生の講演会の後、ご一緒したまやこです。
こちらのブログにはこっそりと日参していたので、お目にかかれてうれしかったです。

ところで、谷中霊園は幕末に全く興味がなかった頃に、何の気なしに散策したことはありますが(徳川慶喜のお墓だけはわかりました)、幕末ファンになってからはまだ行ってません。
暑さが苦手なので、涼しくなったら、谷中霊園にお参りしたいです。

ところで、わたしのブログからこちらにリンクを張ってよろしいでしょうか。
新選組や、旧幕臣の話題などをまったりと書いています。

今後は、折を見て、コメントさせていただこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Commented by はな。 at 2007-08-01 10:04 x
まやこさん、書き込みありがとうございます!
先日はたいへんお世話になりました☆とっても楽しかったです♪♪
初対面にもかかわらず、嬉しさのあまりハイテンションな勢いでお話させていただいちゃって、失礼だらけだったと思いますがっっ、
これからもどうぞよろしくお願いします!

まやこさんのブログは以前から拝見させていただいておりましたので、実はこちらからリンクのお願いをと思っていたところ、先にお声をかけていただいちゃいました。本当にありがとうございます!
こちらからもリンクをと思いますので、相互にということで☆
リンクをお願いいたします。
Commented by まやこ at 2007-08-01 23:25 x
はな。さん、こんばんは。
以前から、わたしのブログを見ていたそうで…ありがとうございます。
相互リンクはもちろんOKです。
早速、わたしのブログからこちらにリンクしました。
今後はブログでもよろしくお願いします☆
Commented by はな。 at 2007-08-02 10:27 x
まやこさん、おはようございます!
リンクありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、こちらからもリンクをはらせていただきました☆


<< 日暮里~鶯谷散策 本行寺から寛... 局長、タクシーでやってきた!(爆) >>