人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

現代視点 戦国幕末の群像 榎本武揚

ここしばらく仕事が立て込んでおり、なかなか史料UPができなくて
もどかしいのでありますが、まいふぇいばりっとBOOKを紹介(えらそうでスイマセン)
させてくださいませ。
前にもちょっと紹介したとは思うのですが、新しくこういう本が出ないので(涙)、
あえてどどーんと記事にしてみました。


現代視点 戦国幕末の群像 榎本武揚_d0080566_10382594.jpg

現代視点 戦国幕末の群像 
「榎本武揚」
旺文社 1983年














ま・・・まぶしいつっ日本の夜明けが~~という
すごく素敵な表紙の本です。

わたしのなかでは加茂さんの榎本武揚伝記、書簡集、史料集の次ぐらいに、
大好きな榎本関係本。

というのも大型本で、192Pもあって、しかも写真が豊富!
執筆陣も井黒弥太郎、田中彰、佐々木克などなかなか豪華です。
でもやっぱり、ビジュアル史料が一押し!です☆
釜次郎さんファンの必読書♪

とんでもなく古い本ですが、定価1900円(83年当時)がいまでは
だいたい1000円前後といったお値段で古書店で売られております。
(ときどきバカ高価な値段のものがネットでありますが、少し時期をまてば
かならず適正価格のものが出てきますので、ご注意くださいね!)

*追記*
このシリーズ、ほかに勝海舟や新選組などいろいろあります!
榎本さんのほかに勝さんのをもっておりますが、こちらもおススメ(笑)。
Commented by 高松飛鳥 at 2007-09-18 16:39 x
これ読んでみたいです!
探してみますね。

よい本のご紹介、本当に嬉しいですね。
またご紹介、期待してます。
Commented by はな。 at 2007-09-18 18:02 x
>高松飛鳥さん
絶版なので、入手するのにちょっと手間がかかるかと思いますが、
あまり他でみない写真なども多数あって、おススメの本ですので
ぜひぜひ読んでみてください♪
Commented by 香音里 at 2007-09-18 20:30 x
私もこの本好きです。
多津さんにそっくりの研海さんと、榎本一族の集合写真がツボでした。この写真の榎本さんの髪形も、いつもと同じ所が…。
Commented by まやこ at 2007-09-18 20:31 x
はな。さん、こんばんは。

ご紹介の榎本さんのご本は、以前行きつけのブック○フで見かけたことがあります。
その時は幕末に興味は持っていても、榎本さんにはそれほど興味を持っていなかったので、パラパラ立見しただけで買いませんでしたが、榎本さんファンになった今は買わなかったのをとても後悔してます(汗)
古本屋(サイト)で気長に探してみます~
Commented by yukisayo62 at 2007-09-18 22:29
はな。さん。
これの「新撰組」のを持ってます。もちろん発行当時買いました(^^;このシリーズは結構読み応えありますよね。釜さんのがあったのなら買っておけば良かった!でも当時は新撰組1本槍でして、釜さんには興味なかったんですよねー。あー、残念。
ちなみに「新撰組」の表紙は夕景です(涙)。
Commented by はな。 at 2007-09-19 09:42 x
>香音里さん
榎本一族(清国公使の頃)の写真!
わたしもツボなのです~~。それから釜次郎さん想いのお姉さまとか、なんだかレアな写真が多いです☆
・・・そして、御指摘どおり、榎本さんの髪型は同じ(笑)でした。
(そういうところ、あんまり気にしない人なのか・・・と疑ってみたりして(爆))
Commented by はな。 at 2007-09-19 09:44 x
>まやこさん
ぜひぜひ気長に探してみてくださいね!
本当は新史料も加えて、この本に匹敵する大型本を新たにどこかで出してくれたらいいのですが。
Commented by はな。 at 2007-09-19 09:52 x
>小夜さん
さすがでございます!「新撰組」を発売当時にゲットされていらっしゃったとは!!
そして表紙は夕景なんですね(涙)。せつないですっっ。

わたしが榎本さんを知ったのは加茂さんの本が文庫で発売されたときでして、この本は発売から数年後に古本屋でみつけました。
でもそこから先へ当時はつっこまなかったので、ちょっと、いえ随分悔やんでおります。今はややつっこみすぎ・・・・の感はありますが(笑)。
by aroe-happyq | 2007-09-18 10:51 | 箱館または釜さん | Comments(8)