人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

お宅探訪 第五回 井上信濃守清直

実は筒井政憲邸と川路聖謨(井上さんの実兄)邸の中間にあります。



写真、ブレてまして、思わずUPは断念しました(汗)。
スイマセンっっ

井上信濃守清直さんといえば、岩瀬忠震とのコンビで
ハリスとの交渉を行った人です。
こんなエピソードも紹介いたしました☆

現在「幕末ニッポン」展開催中です。井上さんの偉業も偲べます♪


井上さんも安政の大獄以降、軍艦奉行、外国奉行再任、罷免・・・・勘定方に復帰など
波乱の数年間を過ごし、慶応2年から江戸町奉行となりました。
ですが、慶応3年末の薩摩御用盗による激務のため、
風邪を悪化させて、12月28日に亡くなりました。
あと数日で、慶喜の突然の東帰、恭順、江戸城開城・・・という幕府の瓦解が
始まるわけですが、井上さんがその場にいたらどんなに辛かっただろうかと思うと、
そうした未来を知ることなく、この世を去ったことはせめてもの慰めかもしれません。


探訪に話は戻りますが、
今回はチェックしませんでしたが、井上邸から1ブロック先(四谷寄り)の角には、
井戸対馬守のお屋敷もあります。
この人は町奉行としてペリー応接掛を努めた人です☆

・・・・・なんだかもう、名門旗本のビバリーヒルズ・・・???
Commented by yukisayo62 at 2007-12-10 17:25
どちらへコメントしようかと迷うほどに素敵なラインナップ(笑)で、気力体力共に凹み気味な体に、日々エネルギーを充填させて頂いてますよ~!はな。さんありがとう!
ってことでやっぱり井上信濃守にコメントつけました~☆(笑)。
名門旗本のビバリーヒルズ、死ぬ前に1度くらい行ってみたいです~!
Commented by はな。 at 2007-12-10 17:49 x
お役に立ててなによりです~!!

井上さんのところにコメントをありがとうございますっっ。
写真失敗して、ちょっとほかのお二人よりさみしい感じだった
ので、コメントだけでも盛り上げたいところでした(笑)。

東京(旧江戸)においでの際にはぜひとも、
こちら名門旗本のビバリーヒルズ、
たっぷりとご案内させていただきます♪♪
by aroe-happyq | 2007-12-09 18:09 | お宅探訪シリーズ | Comments(2)