人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

岩瀬忠震が生まれた日~~旧暦シリーズ8(11月21日)

岩瀬忠震が生まれた日~~旧暦シリーズ8(11月21日)_d0080566_942445.jpg


ホントは写真があれば・・・・・、あるにはあるのですが、
顔がほとんど映っていないので、こちらにしました。
岩瀬といえばこの絵しかない、ということで、横浜ではレリーフの原画でも
使われております。



岩瀬忠震は文政元年11月21日に生まれました。
グレゴリウス暦では、1818年12月18日にあたります。



ということで、今月バースデー第二弾登場の岩瀬さんです♪


いろいろこっそり有名人な岩瀬さんですが、
またひとつみつけちゃいました。
 
安政5年9月に外国奉行から、作事奉行に転任(左遷ともいう(笑))になって
すぐに、世界の地理や各国情報の詰まった『地理全志』を出版しました。
これは清国の本からの翻訳本ですが、
当時の最新の世界情勢がよくわかる内容だったらしいです。

どうやら日本で「太平洋」という言葉を使ったのがこの本で、
こっそり地理学史の世界では、

「太平洋という言葉を日本へ紹介したのは、岩瀬忠震」

として知られているのだと聞きました。


誰も知らないところでこっそり有名なのが、マニア心をくすぐる岩瀬らしさです(笑)。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-12-18 15:44
面白い話をありがとう。
太平洋ね
今日もスマイル
by aroe-happyq | 2007-12-18 09:58 | 旧暦シリーズ | Comments(1)