人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

小石川後楽園の桜

本日、二個めの投稿です☆

時間があったので、花見でもいくか!と思ったのですが
予定していた向島はまだ5分咲きらしい・・・・・ということで、
とりあえず(笑)、満開表示の出ていた後楽園に行ってきました。


小石川後楽園の桜_d0080566_1747350.jpg


満開でした♪

小石川後楽園の桜_d0080566_17471412.jpg



ここの名物、枝垂れ桜さんです!


小石川後楽園の桜_d0080566_17472564.jpg


下からみた、桜です(笑)


さすがは水戸さんの庭園。数ではなく、姿で魅せる桜。本当に可憐です。

それほどの混雑でもなく、たっぷり散策させていただきました☆


おおっと、幕末関連モノをちょっと紹介♪

小石川後楽園の桜_d0080566_17525888.jpg

藤田東湖の記念碑。
江戸地震のおり、
いったんは助かったところ、
ご母堂を救出しようとして家屋に
戻り亡くなられた親孝行な方です。












小石川後楽園の桜_d0080566_17555884.jpg

水戸斉昭の碑・・・。
今ではトイレの目印♪
(石碑は木陰にあるのですが、
見えます??(爆))










小石川後楽園の桜_d0080566_1815036.jpg

桜の下には、

「陸軍造兵廠・東京工廠跡」の碑が。

こちらも明治以降さまざまな軌跡をたどってきたようです。









ほかにも京風庭園らしく雅な築山、橋もあり、
また鳥や鯉、美しい花もたっぷり堪能いたしました。

小石川後楽園の桜_d0080566_18211681.jpg



人気者の鳥でした↑

今回は花見の記事なので、このほかの紹介は割愛させていただきます☆

久しぶりに来てみた後楽園。
・・・・・やはり噂どおり、隣の遊園地のアトラクションの騒音が大きく、
ご近所の方々はさぞかし迷惑なさっておられることでしょう・・・と思いました。
ほんの滞在時間の短い自分でも、とても気になりましたので。

しかしそれを差し引いても、やっぱり後楽園は見事な大名庭園です。
梅や藤で有名ですが、こちらの桜もなかなかでした♪

すっかり満足したので(笑)、増上寺もあるし、
・・・・・向島は・・・来年にでもするかな☆
(ちょうど見ごろの時期、天候がよろしくないようだし)


この後、寄り道したのですが、それはまた明日にでも。
Commented by きりゅう at 2008-03-26 19:06 x
きれいですね~。
家の近所はまだ5部咲きってとこですが、庭園の桜は一味違う美しさですね~。
Commented by はな。 at 2008-03-26 23:59 x
うちの近くの桜もまだ5~6…咲きという感じでした。
なぜか東京の真ん中だけはすでに満開とのことです(笑)。
(ヒートアイランド現象!?)

庭園の桜は量は少ないですが、手入れが行き届いているだけに
とってもキレイです♪♪
そして春の晴天(青空)の下でこそ桜はきれいなのダ、
と今日はしみじみ思いました。
とはいえ、後楽園インフォ掲示板によれば、
六義園では夜桜ライトアップもあるそーです☆
by aroe-happyq | 2008-03-26 18:18 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)