人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

設楽原歴史資料館で岩瀬忠震についての講演が

岩瀬についてひさしぶりに検索かけてみたところ、
こんなニュースか!

・・・しかも終わったばかり(涙)。がひょーん。

詳しくは→こちら

とはいえネットにはアナウンス出ていなかったような
気がする・・・のですが、見落としたかもしれない。
いずれにせよ、チェックが甘かったでござる(汗)。

噂ではペリー&ハリス展でもちょこっとは紹介されているらしい
岩瀬忠震・・・・(井上清直とともに、それは当たり前のことである!)。

設楽家本籍の新城市での講演、行きたかったですっっ。
(・・・イベントのメインが火縄銃の実演だったとしても)

しかしこうした講演が岩瀬の生誕の地の芝愛宕とか、岩瀬家のあった築地とかで
つまりは旗本のいた都市・東京で、一度でいいので、あったら嬉しいです。
↑無理でもいちおう、言ってみた。

旗本は郷土のヒーローですぞ(笑)、東京都民!
明治以降に宣伝された、作為的な「腰抜け」とか「悪役」なイメージから
解き放たれよう!
そして、もう少しあたたかい愛情を彼らに☆
Commented by Aki_1031 at 2008-05-01 13:16 x
はな。さんっ!
>旗本は郷土のヒーローですぞ(笑)、東京都民!
まさに仰るとおり!!
てゆーか、そこにもそっと下級の…そう、御徒くらいまで入れて下され(笑)。
そうすれば芝や築地だけではなく、大川沿い、下谷近辺も
もれなく網羅できます!(何)
Commented by はな。 at 2008-05-01 17:51 x
Akiさん、こんばんわ♪
>芝や築地だけではなく、大川沿い、下谷近辺も
もれなく網羅できます!(何)

そのとおりでございますねっっ♪
いやいや言葉が足りなかった!(笑)
御家人のみなさまは私なぞが寂しく叫ばなくとも
すでにみんなのヒーローなので、・・・・今回は時代劇でいつも
恵まれない、または歴史的にシカトされている旗本を
そこに混ぜてほし~~~い(爆)と思った次第☆
御家人ほどパワフルではないかもしれないし、
なにげに「武家貴族」(なんか「刑事貴族」っぽ?)
っぽさもなきにもしもあらずだけど、
だからといって「軟弱」レッテルを貼られるおバカばかりではなく
頑張り屋でもののふ魂に溢れている旗本もたくさん居たので。
(「旗本とは、人殺し奉公死に役」BY川路聖謨)

・・・それにしても、
直参すべてを網羅すると、かなりの広範囲になりますね♪
素敵!!!!
イベントにしたら、相当にデカイっす(笑)。





Commented by まやこ at 2008-05-01 21:01 x
はな。さん、こんばんは。
今日は勤めが休みだったので、ペリー&ハリス展を見に行ってきたんですが、岩瀬忠震のコーナーがちゃんとありました。
しかも、特別展のミュージアムグッズを販売しているところで、設楽原歴史資料館発行の岩瀬さんの展覧会?の図録や生涯をまとめたリーフレットが売っていました。
わたしはリーフレットを買ってきました。
ご存知かもしれませんが、ひとまずお知らせまで…
Commented by はな。 at 2008-05-02 10:23 x
まやこさん、こんにちは!
>設楽原歴史資料館発行の岩瀬さんの展覧会?の図録や生涯をまとめたリーフレットが売っていました。
それは重畳でございます~~!!
通販の手間がはぶけて、岩瀬さんを知っていただく機会が
増えますーー♪

素敵な情報をありがとうございます!

ただファンとしての野望といたしましては、コーナー展開ではなく、
「幕末外国奉行展」として岩瀬忠震たちメインで紹介してほしいなぁ、などという大それた願いを持っております☆
(実現ムリでもとりあえず、言ってみる・・・(爆))
Commented by Aki_1031 at 2008-05-02 12:25 x
またまたすみません…。
>「幕末外国奉行展」
うっ。ヤバイ…ツボにきました(爆)。
そんな夢のような特別展があったら、日参してしまいそうです(笑)。

>「旗本とは、人殺し奉公死に役」
ちょっ、川路さまったらそんな爆笑…じゃなかった(笑)、素敵な発言をしたのですか?
し…死に役て…!!(抱腹絶倒)
Commented by はな。 at 2008-05-02 17:26 x
Akiさん、こんばんわ!
「幕末外国奉行展」に反応していただけて
めちゃ嬉しいです~~~!!
しょせんは夢・・・・でも、言葉にするだけで幸せデス♪(笑)

>「旗本とは、人殺し奉公死に役」
川路聖謨文書の最終巻に収録されていた、
「川路聖謨遺言書」に出ております。
この遺言・・・・、遺言なのに読むと笑いがこみあげる
すてきなシロモノです。
太郎ちゃんたちに捧げる、旗本としての心得なのですが、
屋敷はあまり金をかけて改築するな(あっけなく屋敷替えに
なるのだから損だ!というわけ)とか、嫁はあまり賢くないほうが
よい(論戦で負ける自分の苦労ゆえの忠告?)、夫はハンサムじゃ
ないほうが揉め事がおきない、とか・・・・素敵な忠告だらけです。
ぜひぜひ一読をおすすめいたします☆
Commented by Mr.ダイ at 2008-05-04 16:55 x
設楽原での講演会・・・
私は少しだけ聞くことができました。
これまでとはちょっと違った視点で当時の外交を捉えていて
とても興味があったんですが、時間がなくて、全部聞くことができませんでした。
Commented by はな。 at 2008-05-05 00:01 x
Mr.ダイさん、こちらでははじめまして。
お越しいただきありがとうございます!
設楽原での講演会を全部ではなくともお聞きになった
なんて、本当に羨ましいです。

幕末の外交については従来通りの説では
説明不足もよいところですので、こうした講演を通じて、
さらに「真実の姿」が一般的に知られるようになることを
祈らずにはおれません。
岩瀬についての講演が新城だけでなく、日本のあちこちで
行なわれるようになってほしいものです。
by aroe-happyq | 2008-05-01 10:10 | 外国奉行ズ | Comments(8)