人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

江戸城-本丸御殿と幕府政治

江戸城-本丸御殿と幕府政治_d0080566_14131977.jpg

江戸城-本丸御殿と幕府政治

深井雅海/著
中公新書 1945



アマゾン→ここ




江戸城内について調べるとき、
深井雅海先生の著書なくしては一歩も進めません。
前著の『図解 江戸城をよむ』は発売直後から(って奥付みたら11年前(汗))
ずっと江戸城ファンの自分にとっては、バイブルでした(笑)。
(・・・・その当時は元禄時代ばかり追っかけていたのですが)
そしてとても久しぶりの新刊がこの本であります。

感動のわりには、今頃読んでいたりするのですが・・・(汗)。

今回もまた素晴らしいです。
タイトルどおり、表向(政庁)の機能をわかりやすく説明してあり、
時代ごとの政治の移り変わりを通して、江戸城政治がみえてくる!
また表や城内図もふんだんに登場するのが嬉しいです。
新書ということで、『図解 江戸城をよむ』よりもさらに詠みやすい内容に
なっているので、柳営にちょこっとでも興味がある方は、
まずは立ち読みでチェックしてみてくださいね。

ちなみに某朝ドラ大河にちなんで、大奥の基本について知りたいならば、
この本はとても便利です。
いいかげんな巷説をもとにスキャンダル話ばかりに終始する大奥本と違い、
こちらでは史料をもとに語られるので、真実に近い大奥の職制、機能が
わかるようになっておりますっっ。

で、もし・・・・もう少し柳営に興味を持ったら、
『図解 江戸城をよむ』を読まれることをおススメいたします。


ビバ、柳営ワールド!(笑)
by aroe-happyq | 2008-05-19 14:40 | | Comments(0)