人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

箱館に思いを馳せて

昨日、帰府いたしました。

旅行当日、26日は150年前の調印の日。
モノレールから品川沖を眺めて感無量でございました(笑)。

さて、今回の旅はくもりときどき晴れに恵まれ、
(夜中以外は暖かく、歩きまわって汗ばんでしまいました)
新調して持っていった折りたたみ傘を一度も開くことなく終れることができました。
ひとえに持参した上野東照宮のお守りと神田明神の数珠ブレスレット(笑)の
ご加護によるものかと思われます。

今回の旅のテーマは「幕末開港都市・箱館 堀織部正から榎本釜次郎へ」。
なのでちょっと箱館戦争はメインではなく、
幕末開港都市としての箱館を箱館奉行所を柱にしてみてあるきました。

今回印象深かった点は2つ。

ひとつは榎本武揚展がとても充実していたことです!
函館まで足を運んでよかったです。

こーゆー展示会を開催してくださいよ、江戸東京博物館!!!
たしかに大砲は輸送がたいへんそうですけど、
そのほかのものはカンタンに運べてよ!(笑)

あと、2日ですが、
お近くのみなさん、観て損はさせません。
ぜひぜひ、函館博物館の榎本展、行ってくださいませ☆

そして、2点目は堀織部正のがんばりぶりを実感!!
昨年、『幕末外国関係文書』を読んだときに感じた、
織部正個人名で出された上申書の熱さそのままの実行力でした。
行く前の予備学習で、五稜郭、弁天台場など大規模な公共事業、
箱館通宝の(銭座開きでございます)鋳造・流通、
諸術調所(ホントは海軍伝習所もやろうとしていた)開設などを、
ガンガン推進していたのは知っておりましたが、
たとえば箱館焼き(陶器)をはじめたり、刀剣鍛冶の招聘などをおこなったり・・・・。
(箱館焼きは奉行所名での産業育成ですが。つまり村垣&竹下もとても
がんばったわけですね♪)
そこまでやっていたのか、知らなくてすまん!でございました。
箱館という国際都市の産業育成にも力を注いでいたのが伝わってきて、
織部正、ホントに箱館を愛していたのだなぁと思います。

・・・・・そして、これだけ国費つかえば、そりゃ阿部正弘とも衝突するわな、
大喧嘩するわな・・・・・・(笑)、と思いましたが。
北辺の護りにしては出費多いっす、堀さんたち・・・箱館奉行所(笑)。
(そこまで幕府は命じていないっしょ、みたいな当たりまで完全にやってる)

なんですか、函館ではサカモトリョーマで町興すんですか?
なんか十字街駅のところに準備室がありましたが。
行こうと言っててこなかった男より、この奉行の実行力をみてくださいまし。
サカモトの前に、箱館奉行なんじゃないの?なんて思いました。

あらためて堀織部正に惚れ直した旅でもありました。

レポはおいおいにUPしてまいりとうございますが、
函館の坂、そして想定外に雄大な道路の広さに足腰がやられてしまい、
しばらくはスローなリズムでブログ復帰していきたいと思います。

さて、以下はまったく歴史と関係ない「雲」のはなし。
昨日、夕方便で帰府したわけですが、
東北地方の美しい雲海とうってかわって、北関東上空の積乱雲の
大迫力に圧倒されました。
とんでもない上空まで太い柱のようにそびえたつ、グレーの雲。
中央部では雷が光っておりました。
それが2本も3本もあるのですよっっ。
ちょうどその真横を通っていた飛行機が急上昇してその雲をよけていきましたが、
人智の及ばぬ、なんともいえぬ自然の恐ろしさを観させていただきましたです。
(あとでニュースをみたら、その雲の下は豪雨だったとか)
夏の終わりにこんなハイテンションな雲をみようとは。
やはり、ちょっと気象がおかしいのでしょうか?

飛行機って最近は事前予約で即、席も選べますが、
わたしはいっつも窓側です(笑)。
昨日は外をガン見すぎて、首が痛くなってしまいました(汗)。
Commented by yukisayo62 at 2008-08-29 13:13
はな。さん、おかえりなさい。お天気持ったようでよろしゅうございました。
榎本武揚展、充実してましたでしょー?400円で物凄いお得感ですよね(笑)。

>織部正、ホントに箱館を愛していたのだなぁと思います。
堀さんは幕府の目の届かない(届きにくい)ところでやりたいことやったなぁ、と思っておりますvv彼は箱館で自分の理想とするところを実現したかったのだなぁ、榎本さんはそれを踏襲したかったのかも、と、勝手に解釈してたり。

大分お疲れのご様子(私もそうでしたが)。函館は初めてでしたっけ?歩き方のコツを教えてあげれば良かったかも。気が利かずにすみません。はな。さんがどこをどう歩いてらっしゃったのか興味津々でございます(笑)。レポが楽しみです。
あ、でもとりあえずは疲れを癒してから。気長に待ってま~す。
Commented by はな。 at 2008-08-29 18:57 x
小夜さん、こんばんは!
榎本展、ホントに400円は安い!です。
自宅そばで開催されていたら、マジで通ってしまいそうです(笑)。

>堀さんは幕府の目の届かない(届きにくい)ところでやりたいことやったなぁ
それが遠国奉行の醍醐味とはいえ・・・・(汗)。
やり尽くしました、堀奉行殿!
長崎で目付の永井が好き勝手やった暴走歴は
わずか製鉄所1個の買い付けですが、
箱館の織部正は村垣や竹内という仲間がいたとしても、
弁天台場に五稜郭、銭座etc・・・。額が違います(笑)。
いやはやあらためて、堀さんの華麗なる暴走の軌跡を辿り、
楽しんでまいりました。

足腰の筋肉痛はおかげさまですでにおさまりつつあり、
残るこの疲れはなんだろうかと思ったら、
旅行前のやっつけの箱館調査と
怒涛のブログ更新疲れが出たみたいでした(笑)。
(前日、まさに荷造りとブログ更新の戦いでした☆←身から出た錆)
ちょっと頭に夏休みを与えつつ、ぼちぼちレポしていければと
思います♪


Commented by 香音里 at 2008-08-29 22:34 x
はな。さん、おかえりなさいませ!
堀さん&榎本さんメインの函館旅行、満喫されたようで良かったです。

>榎本武揚展がとても充実していたことです!
そうですか!そうですか!
函館だけの展示とはもったいないですね。
お江戸でもやってくれないですかねぇ。東京ならなんとか行けるのに…。

自分のは棚に上げて(汗)、はなさんのレポ楽しみにしてます。
まずは、無理なさらずゆっくり休んでくださいね。
そうそう、私も榎本さんぷちフィギュア、買いました♪
Commented by 高松飛鳥 at 2008-08-29 22:38 x
無事に着いたとのことで、よかったです。

そんな迫力のある雲・・・・みたかったです。不謹慎ですが・・・。
元々気象にも興味があるので・・・(汗)

明日、もう一回榎本さん展見てきまーす!!(既に3回目・・・・)
Commented by はな。 at 2008-08-30 09:48 x
>香音里さん
榎本武揚展、函館だけでなく、東京、大阪、そして長崎(伝習ゆかりの地なので)と巡回展だったらよかったのになーと思います。
つくづくもったいない!

>榎本さんぷちフィギュア
1個1個表情も違い、クオリティの問題もいろいろありつつも(笑)、
かわいいですよね、この釜さん♪。
でもこのプチフィギュアシリーズ、土方さん、榎本さんときて、
なぜペリー・・・・・????(爆)

香音里さんの函館レポ、拝見しております☆
わたしもぽちぽちUPしていきたいと思いますっっ。
Commented by はな。 at 2008-08-30 09:56 x
>高松飛鳥さん
気象は楽しいですよね♪(この際、不謹慎な点は忘れて(笑))
どうしてこんな形の雲ができるのか?とそれだけでも
考えていて楽しいです。

>明日、もう一回榎本さん展見てきまーす!!(既に3回目・・・・)
まだ3回ですか!(爆)
初日、中日、前楽、楽日には必ず・・・・って
これはお芝居じゃありませんね(笑)。

2階展示室の榎本の書コーナーは壮観でした。
いくつかの書の、
わずかにナナメな感じの釜さんの字がとても印象的で。
(勢いつきすぎて、あっ、曲がった!?な感じが←せっかちさゆえ?)
by aroe-happyq | 2008-08-29 10:50 | 箱館または釜さん | Comments(6)