人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

阿部正弘公のお膝元は、ポニョの街【追記あり】

鞆の浦といえば、平安時代の昔から潮待ち風待ちの港として、
瀬戸内海の要衝だったわけですが、
幕末スキーからすると、やはり!!なんといっても阿部家福山藩のお膝元、
そして保命酒!の街だったりするのですが、
夏ごろからたいへんなことになっているようです。

鞆の浦のサイト→ここ


なんてったって、
ポニョの舞台(&ここで宮崎監督が構想を練ったらしい)なんです!

日本最強のマスコットガール(ても人面金魚)がついちゃったら
阿部正弘も坂本龍馬も飛んでいってしまいますね(笑)。

そんなご縁もあり、先日の水曜レディースデーで「ポニョ」みてきちゃいました(爆笑)。
たまにはアニメでもみて、
幕末、幕末に明け暮れている精神の荒廃を洗い流そうという意図もあったのですが、
理屈を抜きにしてみると、かわいくて綺麗で楽しい映画でした☆
子供さんより大人が楽しめちゃうアニメだったような気もしますが(笑)。

そしてポニョちゃん、さすが福山藩に住まおうという心意気があった!


「ポニョ、ハムだーい好き♪」


まさか150年前の外国奉行ゴレンジャーと同じ食の趣味とわ!!

ポニョのハムに対する執念は、ランチ時を狙ってエルギン宿舎へ
押し寄せた彼らのそれによく似ていました(汗)。

まさに名誉海防掛!(笑)

とはいえ。
・・・・・・人面魚と大好物が一緒のゴレンジャーはどうなんだ!?という
ツッコミもできなくもないですがネ(爆)


いつの日か、鞆の浦も訪れてみたいです♪
(もちろん、阿部正弘公ツアーとして)


【追記】

以上のような記事をUPして、その2日後。
こんなニュースがありました→ (産経新聞)サイトへ

いろいろ大人の事情というのは複雑です。
Commented by きりゅう at 2008-09-24 11:14 x
それでジブリはロケ地を公表しないんですね~。
人気のある作品の影響力ってすごいですからね~。
ということで
早めに岩崎弥太郎邸に行った方がいいだろうかと思う私です(^^)
Commented by はな。 at 2008-09-25 14:43 x
たんに監督さんが自主合宿していただけ(笑)という話もあり、
ロケ地という認定はしにくいかもですね。

いずれにしても、
幕末そして伊勢さまファンとしては、町起こし的な部分で、
ポニョに先を越された感があり、寂しいようなせつないような(爆)。
by aroe-happyq | 2008-09-22 11:13 | ほんの世間話 | Comments(2)