人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

怒涛の幕末維新 展 @憲政記念館


公式サイト→こちら


先月、国会図書館でこのポスターをみたときは、
正直、引いちゃったのですが、無料という響きにはとてつもなく魅力を感じまして。
結局、いってしまいました(笑)。

さすが、憲政記念館。
無料のうえ、冊子までいただけるなんて!(カラーページもあるんです)。

でも、憲政記念館なので、
明治以降はステキ♪江戸は・・・・・という、江戸の旗本好きにとっては、
かなりのアウェー感は覚悟せねばなりません。

さて、そんな旗本ファンがみてきた感想は・・・・・・・・。

岩瀬&井上の名がある日米通商条約がありましたが複製ですた・・・。
(江戸城の火事で原本は燃えちゃったのです)このほかでは、
木村摂津守の烏帽子、名刺&写真(どっちももう何度もみている)、
小栗上野介の、アメリカ土産の椰子の実(←なぜ椰子?)、望遠鏡、
森山多吉郎のおぼえ書き帳(なんて、字が小さい!)や、
・・・・大獄関係処罰案は、橋本左内の上の付箋に「誰より一等重き方」と朱書き
があって、背筋が寒くなりました(やっぱ、井伊派とは感覚があわない(爆))。
また、大奥生嶋から斉彬への書状、彰義隊の旗、などなど嬉しいものが
たくさんあって、みるのに1時間以上かかる展示だったりもするのですが、
全体的には、従来どおりの通史的な構成でありました(笑)。
とくに岩倉使節団のコーナー、長いです。
例の日本へ取って返してもらってきた(爆)、全権委任状もありました☆
(もちろん、そのあたりの経緯についてはいっさい説明書きはありません(笑))

でも日本中からよくあれだけかき集めました!
だし、なにより無料なので、
ぜひぜひ足を運んでみてください!!

11月28日(金)までです!

そして、ここでも榎本の軍服に再会しました!
もともとは靖国神社にあるそうですが、残念ながらそこには足を運ぶことは
生涯なさそうなので、今年この軍服と、函館そしてここで会えたことは
なにより嬉しいことでした。
前のときも思ったのですが、ナポレオン3世→慶喜→榎本和泉守という
譲渡のあゆみのあるこの軍服、みればみるほど慶喜には大きいサイズのような。
「俺にはブカブカだから」というわけで、御下げ渡しになったのかな???
そばのコーナーに慶喜の陣羽織があるので、じっくりと見比べたのですが、
さてさて???

江差の開楊丸青少年センターからは、開楊の食器類がきておりました。
さすがに大砲は無理でしたかね???

今年ものこるあとひと月ちょっと。
いろいろな特別展がありましたが、
来月は江戸東京博物館の「珠玉の輿~江戸と乗物~」や、
塩とたばこの博物館「おらんだの楽しみ方 江戸の舶来文物と蔫録(えんろく)」
など、まだまだ楽しみがありそうです☆

でも幕末外国関係の展示では、昨年の11月~今年のはじめの
塩とたばこの博物館の「幕末ニッポン ハリスと黄昏の大君の都」展が
充実していてイチバンよかったです♪

・・・・・こんな〆でいいのか??(笑)
Commented by まやこ at 2008-11-20 19:24 x
はな。さん、こんばんは。
わたしは今日、仕事の面接帰りに「怒濤の幕末維新展」を見てきました。
明治神宮文化館の「明治神宮と維新の群像展」に比べれば、ずっと中立的な展示内容だと思いました。
何より、あれだけの展示を無料で見られるのはいいですね(笑)

塩とたばこの博物館で、またいい感じの特別展があるんですね、
これはぜひ行ってみたいです!
(明日はよろしくお願いします~)
Commented by はな。 at 2008-11-21 09:56 x
これだけのものを無料でみせていただけるのですから、
ありがたいことですね♪

>明治神宮と維新の群像展
そうなんですかー。
わたしにとって明治神宮と靖国神社は場所的には近いけど、いろいろな意味で遠い存在です(爆)。

こちらこそ、本日はよろしくお願いします☆
Commented by きりゅう at 2008-11-25 16:24 x
本日(25日)行ってきました。
目録はすでになくなってしまっておりました~!
係員さんも驚いておりました(^^)が
240円で郵送してくださるとのことです。
至れり尽くせりですね。

ところで慶喜からもらった榎本の軍服のボタンって
三つ葉葵だったんですね~~!
なんだかじーんときちゃいました(^^)
Commented by はな。 at 2008-11-25 19:52 x
きりゅうさん!
>目録はすでになくなってしまっておりました
ええええっっ~。そうなんですか!
再販予定なのですね???
そんなに人気があったとわ!(笑)
わたしが行ったときはバスの団体一行、小学生の社会科見学だらけでしたがっっ

>三つ葉葵だったんですね
そうなんです♪どこまでも徹底している徳川であります(笑)。
だからこそ、軍艦開陽の船首のマークがミスにより
「三つのハート」になっちゃったのは、
当時としてはけっこうイタイ事件だったように思います(爆)。
by aroe-happyq | 2008-11-19 14:45 | 広く幕末ネタ | Comments(4)