人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

ちょっと雑談

なかなかリアルタイムでUPできなくて、数日前の話題ですが。
週末なのでゆる~~いネタ、いきます。

東京MXテレビにて「水曜どうでしょう Classic」視聴中ですが、

とうとうきちゃいました!!!!

「来週、重要なおしらせがあります」

・・・・・来週分を8月の函館ですでに視聴済みの身としては、
またみるのね、という感じですが(笑)、もらい泣きは必至・・・・・・・・・・・・。
ハンカチ用意しておきますっっ。



さて、BS組!ナイト、後編みました。

やっぱりメモリーオブ大河ドラマ新選組!に終始していた分、
薄味なまま終わりました・・・・・・。
某三国志ナイトのように(戦国武将ナイトもですが)史実からゲーム、
小説と幅広いファンのアツイ語りがなかったのはちょっと残念。
組!ナイトだったら、かつての出演者座談会とまではいかなくても、
組!同窓会のほうがみてみたかったかも☆

でも、確実に組!DVDはみたくなりました!!!
今週はついに我慢できなくなり、
「流山」「愛しき友よ」(←いきなり贅沢な2本)を久々に視聴して、
師走の寒い深夜に涙を流してしました(爆)。
新選組!というドラマは、しみじみと記憶に残るいい大河でしたね!
何度みても、本当にイイです。
正直、視聴率がいい大河がいい作品とは限りません。
むしろ、こういう作品を名作というのでしょう♪

新選組のみんなが素晴らしいのはもちろんですが、
某この前までやってた大河で最終回にやたら出ていた、勝さん!
白い犬のおとうさん海舟は、わたしのなかでは完全にNGでした。
・・・・・最後まで勝海舟にみえなかったです。
それに比べて!!!出番は少ないのに、
やっぱ、野田海舟ってサイコーです!!!!!
たぶんこの人を超える海舟役者(爆)は今後現れないのではないかと
思います。
前にも書きましたが、夢の遊眠社時代からひそかに野田さんこそ
海舟役者と思っていただけに、
ホントに三谷さん、実現してくれてありがとうございました☆
(ちなみにわたしのなかの慶喜役者は・・・・意中の人が慶喜役を演じる気配は
まったくありません(笑))


気がつけば、今期のドラマも最終回の時期ですね。
・・・・・・・大きな声ではいえませんが、今期は1本も地上波ドラマ最後まで
みませんでしたっっ。
どれも続かなかった~~~~っっ。
1月期ドラマに面白そうなのがありそうなので、そちらに期待したいと思います☆

それもこれも、ますますダークな!?
「バトルスターギャラクティカ」シーズン2が凄すぎるからでしょうか。
(以下、ギャラクティカネタ、暴走します)
あいかわらず、毎週45分間、釘づけです。
ギャラクティカ率いる船団のほかに、はじめて生き残り艦隊と再会。
(しかし疑りぶかくなってしまった視聴者としてはサイロン(敵)の罠じゃないの?と
はじめのころヒヤヒヤでしたけど)
そのペガサスの艦長ケイン提督(女性デス)がかっこよすぎて、痺れました(爆)。
あまりに冷血で近づきたくないタイプですが、彼女のやりかたは正論でもあり、
戦時にもかかわらずアットホーム化していたギャラクティカチームに
強烈な喝をいれてくれました(笑)。
あっという間にお別れとなりましたが、あまりの存在感のために、
レギュラーキャラのように、忘れられない人となりました。
それから余命1ヵ月だったロズリン大統領がやはり!というような奇跡の復活を遂げ、
シーズンはじまってはじめてようやくホッと一息。
でもおそらく次回からまたとんでもな展開がおこりそうで、
また緊張の45分に戻りそうです♪

ケーブルでもう1本、ハマッているのが「騎馬奉行」(笑)。
現・松本幸四郎がまだ染五郎時代に主演した、痛快時代劇です。
天保の頃の火盗改方の物語ですが、
こちらのドラマではちゃんと先手組の編成どおり、
先手組頭と5~6人の与力が騎馬で出動するところが良いです。
(なぜかドラマのなかでは「俺たち同心はさ」とぼやくのですけど(爆))
この5~6人のレギュラー同心たちと主人公のお頭の結束が固くなってきて、
ドラマ中盤、ノリに乗っております♪
かっこよさとコミカルさ(若き伊東四朗大活躍)のハーモニーが絶妙です。
やはり時代劇は45分、23~26話が理想的です。
13話では足りないし、30分の時代劇など言語道断☆
・・・・・このドラマも、もうじき終わってしまうので名残惜しいです。

以上、どーでもな世間噺でした!
Commented by きりゅう at 2008-12-20 11:43 x
野田勝!
2010年の勝ちゃんも、ぜひ野田さんでやってほしいと思うのですが、
あの人の脚本では生かしきれない??(^^)
Commented by はな。 at 2008-12-20 14:34 x
そうでした!2010年の主人公の師匠でしたね、勝は!
(勝さんって・・・・・なにげに大河準レギュラーですね(笑))
しかし・・・・野田さんは舞台に忙しそうですっっ。
いつの日か、もう一度でいいから、みてみたいのですがーー!!!
Commented by まやこ at 2008-12-21 11:28 x
はな。さん、こんにちは。
わたしは何だかんだ言いつつ、先週までやっていた大河を見てましたが(爆)、あの勝さんは最後まで受け入れられませんでした。
役者さんは結構好きですが(渋好みなので・笑)、あの年代の勝さんを演じるには年取りすぎです。

「組!」の野田秀樹演じる勝さんは良かったですよね。
「組!」放映当時は幕末にハマっていなかった(むしろ避けていた)ので時々しか見ていませんでしたが、野田海舟のインパクトは大きかったです。
史実を知ってから、「組!」を思い返してみて、野田海舟は史実の勝さんに雰囲気が似ていると思いました(笑)
Commented by はな。 at 2008-12-21 17:56 x
まやこさん、こんばんは!
ホントに野田海舟は、史料にでてくる海千山千な勝海舟のイメージに
とても合っていました♪
もともと野田さんは昔の演劇雑誌でのインタビューを読んでいたころから(今のような御大になる前で結構言いたい放題だった時代)、どこかしらムードが似ていたのですが(笑)、
新選組!では見るたび、こういう人っぽいよなーと、登場のたびに楽しんでおりました☆
Commented by yukisayo62 at 2008-12-21 19:37
小夜でござりまする。東京ではまだ「重要なお知らせ」なのですね?こちらは既に次回はジャングルリベンジ最終夜でございます。
ああ、でもその「来週、重要な・・・」を聞く時のショックなことと言ったら!お気持ち、お察しいたします(:;)。

新選組ナイトはホントに「組!」ナイトでしたね。
>組!同窓会のほうがみてみたかったかも☆
同感ですっ!
Commented by はな。 at 2008-12-22 09:44 x
小夜さん、いらっしゃいませ♪♪♪
ついに、とうとう・・・・・来るべきときがきてしまいます(涙)。
しかも、24日、イブにです!(爆笑)
クリスマスにしみじみとどうでしょうを想いながら泣くのかと思うと
可笑しくて、お腹がよじれてしまいます☆

思えば新選組!ほどトークショーが注目され、スタパに釘付けになり、終了前後には、スマステ集合、コント、そして座談会・・・・・と楽しくイベントが盛り上がった大河はいまだかつてないですが、
高視聴率の篤姫はそういう盛り上がりはなさそう???ですね。座談会といっても、ううーむ、役者同士が集って語りあえるような深い内容ではなかったかな・・・(あ、いっちゃった)。
Commented by Aki_1031 at 2008-12-22 12:54 x
水どう、ついに来てしまいましたね…(涙)。
「重要なお知らせ」という次回予告だけで、もう聞きたくなーーーーいっ!と
拒絶反応を起こしてしまいました。。。

組ナイトは番組サイドの意図しているものがよく分かりませんでした。
組!で盛り上がりたいのか、史実や討論で盛り上がりたいのか、
どっちに転んでも中途半端…。
どうせ2回に分けて放映するなら、相応の盛り上げ方が
あっただろうにと思うと、残念でなりません。
Commented by はな。 at 2008-12-22 18:57 x
Akiさん!!・・・・・・・来てしましたっっ。
日付的にいうと、もうあさってですね~~~~~。
Classicはまだまだ続くのですが、本放送のレギュラーが終わると
思うとせつないですっっ。

>組ナイトは番組サイドの意図しているものがよく分かりませんでした。
まさにおっしゃるとおりです!
どうしたかったのか、よくわかりませんでした。
とくに2夜めは、完全に組!のキャラ隊士達の思い出を振り返る番組
だったような(汗)。
そもそも司会、ゲストに組!出演者多数というあたり(笑)で、最初から史実語りとかはムリムリだったのかも、ですね。

とかいいつつ、組!DVDをひっぱりだして見ちゃう、よき機会になりました♪
by aroe-happyq | 2008-12-20 10:54 | ほんの世間話 | Comments(8)