人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

横浜へ遠足 観光に乗船♪

昨日、Akiさんとご一緒に横浜開国博へいってきました。

目的はもちろん、観光に乗ること!!!!

イベント詳細はこちら→公式イベント

乗るためには朝10時からトゥモローパーク入場ゲート横のインフォメーション
(テントみたいな仮設のもの)にいって、乗船整理券を貰わなくてはいけません。
(その際、2400円の入場券が必要)
GW中はかなりの盛況で11時すぎには一日4回、1000人分の整理券が
なくなったということでしたので、10時すぎには到着。
この日はわりと余裕で、初回の11時出航の回に乗船できました。

横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_1122847.jpg


安政3年から開所された第一期の長崎海軍伝習所の練習艦です。
オランダから徳川日本政府が寄贈されたもので、
ペルリの黒船とは一切関係ありません(爆)。
だけどこのイベントのタイトルは「黒船来航イベント」。やや心持ち・・・複雑であります。

横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_116367.jpg



このロープ芸術の素晴らしさ!美しい!!!!

船内では観光グッズも販売されていて、ポスター(でかい・・・・)とポストカードを
即ゲット。ミーハー魂を炸裂させてしまいました。
ついでに、ビールなんかもあったりして。068.gif
観光の甲板で、5月のすがすがしい海風のなか、ビールで一杯なんて・・・
贅沢すぎます!!!!!!!!そして即実行♪うまかったです!!!

いよいよ出航となり、横浜湾内クルーズ。
この日は波もおだやかで、風も心地よく、最高のお日和!!!
観光も揺れもなく、実に快適、快適でした。

で、そんなあたりでアナウンスが。
(ハウステンポスでも同じアナウンス使っているんだなーみたいな感じ)
この観光丸の説明がはじまったのですけど・・・・・・・・・・・・。

「長崎海軍伝習所には勝海舟、坂本龍馬・・・・・・・・(がつどい・・・)」

は???

坂本龍馬は当伝習所に入所したことは一切ございません。
              BY 長崎海軍伝習所総監 永井・木村



おきやがれってんだ!
坂本とつきゃなんでもいいのかッ!!!!(笑)

横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_11183662.jpg



さて気を取り直して。

ちょっとタイタニックごっこはできそうにない(当たり前!)感じですが、
すべてのデザインが優美で、繊細です。
それでいて蒸気機関という当時の先端技術が搭載されている、蒸気帆船。
本当にステキであります。

開陽よりも小さくて、これでオランダから航海してきたのかと思うと、
オランダ人すごいなーと思います。
もちろん、安政4年春に、覚えたての航海術で、日本人だけで長崎から江戸まで
航海してしまった伝習所一期生にもあらためて敬意を表します。
(オランダ教官陣はとめたんですけど、永井玄蕃頭は決断したらまげない男なので)
ちなみに井伊大老にクビにされず、永井が遣欧使節としてフランスにいったとしたら、
この観光でいくつもりだったようです(とフランス使節グロさんに語ったよし)。
やはりこの男、無茶な人♪

横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_1124249.jpg


でもこんなにステキな船内♪なら航海も楽しそうかも(笑)
なんとなく木造船て、癒されますよね。

横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_11262367.jpg


復元船ではありますが、この場所にくると、
なんとなく矢田堀景蔵を思い出します。
日本の海軍のもっとも最初の船将(艦長)だった矢田堀さん、
ここで緊張の日々をおくっていたことでしょう。

(んで、ちょっと離れたところで、
同じく船将候補の勝麟太郎がヲイドモンド(伝習所内用語・船酔い)してたのね、みたいな・・・・(涙))

実は140枚も写真をとりまくったのですが、基本的にロープ芸術ばかりなので、
あえて厳選の5枚をUPさせていただきました!

なんでもこの観光、乗船イベント開催の3期間以外もずっと横浜に係留されている
とのこと。9月に佐世保に帰るまで、横浜にいるのなら、もう少し・・・・・・この乗船イベントを
増やしてもいいのでは?なんて思いました。もったいないし!


さて。5月9日はアイスクリームの日。
明治2年のこの日、横浜馬車道で日本ではじめてアイスクリームが販売されたのだとか。
太っ腹な横浜馬車道商店街で、当時のアイス風にアレンジしたものを無料配布
しておりまして。


横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_11343875.jpg


なんとか、ゲット♪
素朴でおいしいお味でした☆

さて、この日の遠足で観光に乗ることの次にやらなくてはならないこと・・・・・・。
それは海洋堂フィギュア
井上信濃守&ハリスバージョンをゲットすることでした。

実は「なにが出るかな~なにが出るかな~」のカプセル選びは
観光整理券をゲットした直後、赤レンガ倉庫のお土産売り場ですでにおこなわれており、
昼食後のあと、いよいよ開封、結果発表となったわけですが・・・・・・・・・・・・
2個買って、2個とも的中!!!!!!!
すごい!!!すごすぎる!!!!
ほかのお客サンはみんな大量買いとかして、お目当てをなんとかゲットしようと
なすってました。アタシもそのつもりだったのですが!!!
この神業を成し遂げてくださったのは、Akiさんです!!!(拍手&スタンディングオベーション)
Akiさんはまさに神眼のもちぬしで、2ミリもない覗き穴から「あ、これそうです!」と
次々にみつけてくれました!!!!!
ホント、すごかったですよ!!!
(アタクシ、「えーわかんない!!」「ダメだ~~」とヘタレぶり炸裂でした(爆笑))

Akiさん、ありがとうございます~~~~~~!!!!!

というわけで、小夜さんお約束どおり、送りますネ>私信(笑)


横浜へ遠足 観光に乗船♪_d0080566_11493116.jpg


で、その井上信濃守です。
(viviマクロ撮影によるアップ写真(笑))ハルリスは・・・・・・まいっか。
これ小さいんですよー。でも井上、かっこいい!
海洋堂・・・・なかなかいい仕事しております☆

祝!!!5人の外国奉行で初のフィギュア!!!
感動です。



さて昼食(赤レンガ内特設会場)でハイネケンを発見(たぶんオランダだから?いちおう安政五カ国
フードコーナーだったし)!!!068.gif
ビバ、観光&開陽の故郷のビール
美味しかったです♪


その後は入場券の割引をつかって、横浜開港資料館にて「港都の誕生」展を鑑賞。
・・・・・・・・・・・・くどいようですが、Y150があるのも、いえ横浜があるのも、
いったい誰の上申書がきっかけかと???

岩瀬肥後守じゃありませんか!!!

なのに・・・・・・・この展示コーナーに岩瀬の「い」の字もない~~~~~~~~。

岩瀬のフィギュアもつくってプリーズ!!!!!(笑)

その後はAkiさんとともに渋谷で呑みました☆楽しい一日でした!
(渋谷のほうがY150より・・・・混んでました)


よくよく考えますと、このY150と絡めてのオフ会は
新型インフルとの兼ね合いもあり、この時節柄いささか実行不可能のように思います。
もし開催するとしても、もそっと静かにお江戸のすみっこあたり(雑踏とは無縁の)
で開ければいいな♪と考えております。
とはいえ、それまでブログが続いていればの話ですが(笑)
(なにせ飽きっぽい性分でして)
Commented by Aki_1031 at 2009-05-11 14:27 x
先日はありがとうございました♪
フィギュアゲット…お褒めに預かり恐悦至極に存じます(平伏)。

それにしても、船上でのビールの激ウマだったこと!(爆)
五月晴れで爽やかな風が吹く甲板の上で、
冷えたビールを飲めるなんて嬉しい誤算でした♪
その後も酔いがさめるごとにアルコール燃料補給をし続け
結局一日中飲んだくれていましたよね(笑)。
はな。さんが飲める方で嬉しゅうございました☆
ご相談の件もありがとうございます!
またご相談させて頂きたいと思いますので、
これに懲りずにどうぞよしなにvv
Commented by はな。 at 2009-05-11 17:52 x
Akiさん、こちらこそ先日は楽しい遠足をありがとうございました!
フィギュアに関してはもう、Akiさんは神です♪
感謝してもまだまだ足りません(笑)。
ぜひまた御礼がてら、呑みなどおつきあいくださいませ☆
こちらこそ、壁にぶちあたり気味でいろいろ話を聞いていただき
ありがとうございました。またよろしくで~す♪
Commented by 小夜 at 2009-05-12 15:24 x
はな。さん、届きましてございます!ありがとうございます!
早速組み立ててずっと眺めております。にまにまが止まりません!
この井上さん、なんて男前なのでしょうか!
見つけてくださったAkiさんにも感謝しております~!ありがとうございます。

>実は140枚も写真をとりまくったのですが、基本的にロープ芸術ばかり
判りますー(笑)。帆船に乗ると、なんでかマストを下から撮りたくなるんですよね。展帆してると尚のこと。
その上、横浜湾内クルージングだなんて羨ましい~。
観光、キレイですね~v木造船なだけに室内も芸術品なカンジで。開陽丸もこんなカンジだったかも~と思いながらお写真拝見しました。
Commented by はな。 at 2009-05-12 18:07 x
届くのはやっ!です。普通郵便なのにっ(笑)。
でもマジでこの井上さん、ステキですよね!!!
眺めていると楽しくてたまりません♪
相手がハリスだけど、いろいろ遊んでみてくださいませ(爆)。

>開陽丸もこんなカンジだったかも
思わず、想像してみましたワタクシもっっ。
頭のなかで江差の開陽とうまく合成してみたのですが、航海している開陽はさぞかし優美でかっこいい船だったことでしょう♪
・・・・江差のアレが動いてくれれば・・・・(涙)。←しかし北の海で観光クルーズなんて無謀はできまいっっ。
Commented by Q太郎 at 2009-05-13 08:40 x
ホントは回天とか蟠龍とかに乗りたいQ太郎です、こんにちは。
…ムリだって。
観光には来月乗りに行きます。
そして、甲板でビール飲む(←必須)
整理券とか参考になりました、ありがとうございました。
オフ会できなさそう、というのが残念です。
インフルめ!
Commented by はな。 at 2009-05-13 10:28 x
Q太郎さん、こんにちは!
>回天とか蟠龍とかに乗りたい
うわっ、乗りたいです~~~~~っっ!!!!
誰か復元してくださーいっっ。

>甲板でビール飲む(←必須)
これはもう格別の体験でした♪また観光で売っている生ビールがおいしいんです(笑)。
入場券も馬車道駅(地下鉄)から開国橋をわたってすぐくらいに販売所があるし、GWはすぎたので当日でもラクに買えると思います。9日の朝~昼ごろは列もなにもありませんでしたし☆ちょっと心配でしたらお近くのJTBであらかじめ購入されておくのもよいかと思います。
オフ会はちょっといまどき開国博のような混雑した場所ではマズイなーと思いまして、どこか別のところ(すいている感じの場所)でと思っております。


Commented by 高松飛鳥 at 2009-05-13 12:06 x
写真をみていて思ったのは…この船は帆走出来るのかな?でした。

私にとって、そっちの方が重要みたいです。

フルセイル見てみたいですね、観光の。

帆船のロープは本当に美しいですね。ビレイピンにかかっているロープさえ、愛を感じますから。
Commented by はな。 at 2009-05-13 17:39 x
ブログの写真では割愛しましたが、クルーズ途中で
一部の帆を張るデモンストレーションをやってくれました。
ただ、自動でしたけどね(笑)。うぃ~~~んって音がしますた☆

ちなみにうちに飾ったポスターの観光は帆走バージョンです♪
by aroe-happyq | 2009-05-10 12:18 | 長崎伝習所系 | Comments(8)