人気ブログランキング |

ブログトップ

東都アロエ

こちらで参加者を募集させていただきました、
初レク企画の外国奉行ゴレンジャー墓参ツアーin都内を
先日の日曜日に無事、開催させていただきました。

くもりの天気予報が晴れになって、ちょっと予想外の暑さと
なってしまいました(笑)。

参加メンバーは、コメントでもおなじみ、
Akiさん、きりゅうさん、M子さん、まやこさん☆
みなさん、ありがとうございました!
東都アロエの四天王と勝手に呼ばせていただきます!(爆笑)

スタートは午前11時30分。
日暮里・本行寺。永井尚志さんから。
M子さんがお花をご用意くださっていたので、たいへん助かりました。
少々、永井ファミリーのお墓の前で家族構成を説明するも、
入り組んでいて、わかり辛かったかも・・・・・・。
(そういうご一家なのでなんともはや)

本行寺ヨコのそば屋川むらで昼食。
ここを選んだ理由は、明治中期にはすでにこちらにあったよし。
つまりは明治24年の永井介堂葬儀のころにはあったと推察。
ということは経王寺での葬儀(お墓は本行寺なのですが)
の際、葬儀実行委員の徳川幕府海軍でおなじみのあの人やこの人、
当日祭文を読み上げた「美声」榎本子爵などがちょいとたぐったかも
しれない!という勝手な妄想で選んだ次第。
ただ、こちら久々に訪れてびっくり。
鴨せいろ、200圓もUP。・・・・・・値上がりしてますた(汗)。

谷中ぎんざを通りぬけ、千駄木駅からお茶の水へ。
ここから東京メトロ160円ずつの旅が始まります(笑)。

ここでは乗り換えを利用して、外国奉行のなかの4人がかよった聖堂
を見学。
(途中、聖橋からプチレッドクリフも堪能)

d0080566_948185.jpg


週末ということで本殿?のなかが見学できました。
さてここでもびっくり。見学料200円!いつの間に有料に!?(笑)
でも今回は中国文化に精通されておられるきりゅう先生のガイド付き☆
貴重なお話をたくさんお話いただきました!>鳴謝

そしてついですぐそばの神田明神にごあいさつ。

続いては後楽園からやや北上して、源覚寺。堀織部正のもとへ。
二度目なのですが(前回レポ)、やはりここの墓石摩天楼っぷりはせつなすぎて、
ガイドのくせにいまいち長居できない感じ。
ここでの墓前でのトークテーマは「おりべのかみ」。
堀家の家系図にこういう読み方があったので、こうなのですヨと説明。
もともと古くからある正式な読み方は「おりべのしょう」とのこと。
そういえば京都守護職も京都のほうで正式には「きょうとしゅごしき」
と読む等々、読み方でも東西対決あるやなしや?で盛上がる。
ちなみに永井主水正も、本人は「もんどのかみ」だとしているけど、
世間一般では「もんどのしょう」。日本語ムズカシイネ!

箱館新奉行所の立役者・織部さまには来年、新築の奉行所に参りますと
誓いをたてました☆(笑)

次は神楽坂からいささか歩いて、矢来町の宗柏寺。井上清直のお墓です。
(前回の井上&水野お墓レポ
不思議なことにこれまでで最も盛上がりをみせた墓参でした。
というのもやはり井上家が「外国奉行」と墓石に刻んでくれたおかけです!
川路&井上ブラザースは「武士は仕事ができてなんぼ、顔ではない!」
ことを再確認させてくれました。

で、実はワタクシ・・・。井上さんところではいつも蚊にさされます。
永井や岩瀬のもとで刺されたことがないのですが、こちらの蚊には
たいそう好かれているようで。
するとほかの皆さんも今までの永井&堀のもとで被害にあわれていて、
きりゅうさんの軟膏をいただき、かゆみを鎮め、
近くのドラッグストアで虫除けスプレーを共同購入(笑)。

さて、続いてメトロ東西線落合駅まで乗り、東中野へ。
こちらが最もどの駅からも遠い、もっとも不便な宗清寺の水野筑州さん。
やはりそう簡単には墓参させてくれないお人なのです(笑)。
しかも暑さと疲れで、その道中はまさに苦行(爆笑)。
軽く息があがってしまい、帰りの東中野駅前のマックで小休止。
(関東ではマック、関西ではマクドの、マクドナルドでございます・笑)
この時点で午後4時。
ついつい・・・・・・30分もお喋りに花が咲き、日没までにはと急いで
最後の聖地(笑)、雑司ヶ谷霊園へGO! 
メトロ旅ともお別れ、JRで大塚駅、そこから都電荒川線へ。
なぜなら、降りてすぐなんですよ、岩瀬さんは!(笑)
ただし、霊園に入る前に虫除けスプレーで完全武装。
ここは蚊のキケン地帯なのですっっ。

おなじみ岩瀬専用通路を通って、

d0080566_10223799.jpg


午後5時、岩瀬肥後守の墓前に到着&ゴール!
(岩瀬さんのお墓についてのレポはこちら

・・・・・・お供えされてあったお花が完全にドライフラワー状態で、
新しいのを買ってきてあげればよかった・・・・・・けど、
実はもうその気力は残っていませんでした。
岩瀬さんにごあいさつしつつ、彼の柳営での人気ぶりを披露(笑)。
そして冊子に載せた橋本左内の岩瀬評に関連して、
天才肌の陽気な江戸っ子岩瀬のぶっちゃけぶり等々。
本人からすると「おいおい、目の前で話すならもう少し格好よく
話してくれよ」と苦笑してしまいそうな、そんな話でした。
(輝く業績の代表例はすべて冊子で説明したので、お許しを)

ゴレンジャーではありませんが、外国奉行繋がりで小栗さんのお墓にも
いってまいりました。
といってもご本人は群馬に眠っておられますので、こちらは
いちおなお墓ですが・・・・・・。
外国奉行には非業な最後を遂げた人が多いのですが、
こちらはもっとも理不尽な最後でした。
しっかりと手をあわせてまいりました。

というわけでツアーはここで終了。
いよいよ怒濤の打ち上げ会へ突入とあいなりました。
お店は友人推薦の「池袋の風」なる居酒屋さん。
いやいやいやいやいや・・・・・・盛上がりました!
気がついたらツアーで費やした時間と同じぐらい(5時間強?)
いろいろなトークで、自分としてはまだ午後9時ぐらいかと
思っていたら11時だった・・・・・・みたいな(汗)。

楽しかったです!

ツアーのネタは少ないのでレク企画はそうそうできませんが、
直参退屈倶楽部飲み会として(8月1日のブログ参照・笑)、
このように盛り上がれたら、ぜひ定例化したいものです(爆)。

ご参加くださったみなさんはそれぞれの幕末愛をお持ちながら、
たいへん寛大で、たとえ幕末の隅っこのほうにある外国奉行ネタでも
しっかり耳を傾けてくださる、素晴らしい方々☆
このように心の広いみなさんと出会えて、ブロガー冥利につきます。
来年の荒波にも、こうした皆さんと知り合えたことで、
堪えていけるような気がいたしました。
そうした意味で、主催者がもっとも癒されたツアーでありました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
初レク企画でかなり至らない点があったかと思いますが、
どうかお許しくださいませ。
冊子のほうは急遽無料配布とさせていただきましたが(巻末付録の手前、
これは無料にしようと決めました)、よかったらふとしたときに
読んで楽しんでくださいませ。かなりの自信作です。
(ちなみに巻末付録の中身はナイショということで(爆))

インフルの流行などを鑑み、ちょっと暑い時期の開催となってしまい、
かなり疲れさせてしまったかと思いますが、
今度はもう少し涼しくて、疲れないツアーを心がけたいと思いますっっ
できればまたお会いしましょう☆
by aroe-happyq | 2009-09-08 10:55 | 外国奉行ズ | Comments(20)

コピーいってきました(笑)
それはさておき、忘れてました~~~~。
記事にするのが遅くてスイマセンっっ!

[ HTBグッズショップの出店期間 ]
2009年9月3日(木)~8日(火) 6日間

西武池袋本店 7階=大催事場
東京都豊島区南池袋1丁目28番1号
※HTBグッズをお買い求めのお客様は、1階車寄せ(明治通り側入口)にお越しください。
※会期中は混雑が予想されます。会場内では、係員の指示に従ってください。

販売予定グッズ販売予定グッズ一覧はこちら!
■onちゃんグッズ
■水曜どうでしょうグッズ
■ドラバラ鈴井の巣
■おにぎりあたためますか
※数に限りがありますので売り切れの節はご容赦ください。


詳しくはこちらで→公式サイト
by aroe-happyq | 2009-09-04 14:20 | 水曜どうでしょう | Comments(2)

秋めいております

近ごろめっきり涼しい(~寒いに近い)朝晩であります。

日曜日に迫ったレク企画の準備におわれて、

今週はすっかり滞っておりましてスイマセン~~。

おととい、ひとつ時記事を操作ミスで消してしまってから
ちょっとショックで滞りがちというのもあるのですが・・・・・。
しかしレク企画のための冊子作りが楽しすぎて
没頭状態というのがなによりの原因です☆

あとは最終チェックして、コピーですっっ。

6日はくもり(ときどき晴れ?)のようで、
絶好のお散歩日和のようでよかったっっ。

というわけで、なお引き続き更新はお休みです。ぺこり。
by aroe-happyq | 2009-09-04 09:57 | ほんの世間話 | Comments(0)

ある午後のヒトコマ

更新が滞るはずですが、DSをみたら
思わずパシャリしたくなるこんな景色が・・・

d0080566_1745184.jpg


かまさん宅をのぞいたら「散歩にでかけている」というので
噴水のほうをみたら、
トシさんと楽しげに話しているではありませんか(笑)。
しかもトシさんニコニコしながら
なにかを夢中でかまさんに話しておりました。
それをふむふむと相づちをうつ、かまさん(年下)。

おだやかな9月の午後であります☆


【追記】
だぁぁぁぁ~~~~っっ
操作ミスをしてしまい、前の記事消してしまいましたーーーっ(滝汗)
(・・・・・・無意識に編集と削除をまつがえた・・・ほかの作業と
同時にやるとこんなことになるのですね)
永田町の呪いかもしれないっです~~~~。ひーっ
by aroe-happyq | 2009-09-02 17:08 | トモコレ | Comments(2)