東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2018年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、制作発表があったようで、いろいろ情報がUPされました。

公式サイト→こちら

それで、PVが公開されたので、貼っておきまーす!







声優さんのキャスト発表もあったようですが、
なにせ、今どきの売れっ子声優さんをまったく存じ上げないので、
なんともコメントのしょうがありません(笑)。

ただ、ゴルツィネの声優さんは、映画やドラマの吹き替えをされているので、
よーくお声には馴染みはあり、ちょっと楽しみです。
(私の中では、やはりアンダーウッド大統領なので、ゴルツィネのでも、
極悪人声っぷりを、その素晴らしい演技力で魅せてくださると期待しております♡)

それから、時代設定が、「現代」らしいのが、いささか心配です。
たしかに、ソ連、ないし、いろいろないけど。
でも、あえて、昔(80年代~)設定でも良いのでは?
というのも、あれだけ緻密なドラマを、現代にすると、
脚本が原作を弄り倒すわけで、それはなかなか危険な賭けかと。
ソ連で、いいじゃん、レトロなお話でも……。

とまぁ、不安要素がなくはないけど、
7月から放映開始!
楽しみのよーな、怖いよーな(笑)



【ここから追記】

ネットの情報をようやく検索したのですが……。

なんか、英二とアッシュ、
BL要素アリらしい!?(号泣)



それは、やめてほしい~~~~~~!!!!

この二人は、そーゆーんじゃないんだよなぁぁぁぁ。

アッシュは、性的関係じゃない、魂の関係だからこそ、英二と唯一無二の、恋人以上、親以上の深い絆を結んだわけで、
英二も、アッシュの過去をわかっているので、そーゆーのはやっちゃだめなやつ!!
……それを崩すと、もう「BANANA FISH」ではないんだなーーー。

と、最近、同じような叫びを綴った記憶が……。

あ!!!西郷どんと月照さんだ!!!!(笑)

なんだか、最近、商売のために、なんでもかんでも、BLにするのね!???

しかも、女性の作家とか、監督というのが、さらに問題を深刻にさせております。

BLに適するか、適しないかの、微妙な、そして絶妙なバランスは、女性こそもっていたはずなのに、
なんですか、そういうさじ加減もできないのでしょうか。嘆かわしいかぎりです。

小説・ドラマ・アニメも、商売でありながら、いわば芸術の分野でもあるのですが、感性が乏しい人が作っているのでしょうかねーー。
寂しいなぁぁぁぁ。

ああああああ、BANANA FISHもアニメ化失敗になってしまふのかあぁぁぁぁ。もったいない!!!

やはり、フジテレビの深夜アニメ枠は、ダメなんだのねーーーーーーーーー。




[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-23 15:56 | ほんの世間話 | Comments(5)
DAZN(だぞーん)というのは、サッカーチャンネルなのですが、
このほど、Jリーグの選手さんたちを使って、幕末風CMを作ったようなのですが……。

セルジオさんが、まさかのペリー(爆)、とか、面白い設定満載なんですけど、
選手さんたちの志士姿、めちゃめちゃ、かっこいいーーーーー!!!

で、キャーキャーと思いながら、YOUTUBEでみたら。

なんか、あと一週間すると、「なんか、これ知っている」ってなりそうなCMだった(笑)。

なぜ、一週間かというふと、「西郷どん」がついに、とうとう、幕末へ突入するのだが、
きっと、こんな感じのレベルの低い、ペリー騒動なんだろーなと思うので。

レベルがどう低いかというと、

黒船きて、わたわたする、幕府!阿部正弘たち柳営のみなさん!!!(号泣)

なんか、あんまりパッと冴えない斉彬(でも、斉彬は黒船来航直前に江戸を経っているのだが)
に頼りまくり……。

だから、亜墨利加の言いなりに、開国させられる、無様な展開!!!

とまぁ、こんな感じでしょうか。予告みていたら、今更、白旗騒動を持ち出す!?

ああもう、ださーーーーーーい。

おっと、それはさておき、拙ブログとしては、不吉な未来を予感させる内容だけど、
なんだか、選手のみなさんがかっこいいので、ここにCM貼っておきます。








感動のオリンピックのあとは、

ドキドキのロシアW杯なのです!!!!!



[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-19 18:31 | Comments(0)



本日、2月16日は、旧正月の元旦で、中国では春節ですね!
毎年、その前夜に放送している、日本でいえば紅白みたいな音楽番組があって、
今回も、王菲は登場した~~~~!

ということで、映像では久々なので、貼ってみました。
デュエットしているのは、大陸で有名な、那英(ナーイン)さん。
二人は、大親友なのだとか。たまーにデュエットしていますね。

曲名は、岁月。映画「如影随心」の主題歌らしいです。

二人とも、超有名な歌手さんなので、なんか、もーすこし、バラードでも、
なんか工夫がないですかね?(作曲家にもの申す!)
はっきり言って、中国のバラード、ほぼどれも同じに聞こえます(笑)。

フェイ姐さんの、香港や台湾で活動していた時期は、もっとエキサイティングな曲が多かった。
そろそろ、オリジナリティ溢れる、作曲家が出てこい、大陸中国よ!
巨大市場だからって、いい加減な仕事をしていると、音楽文化が育たないぜーー!

嗚呼、愛が深すぎるゆえに、またもダメ出ししてしまった~~~~~~っ。



[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-16 18:53 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
まだまだ、アクション頑張るのですね!!!嬉しいけど、怪我が心配です。

アジアのお正月封切り映画、の「欧州攻略」。
これって、昔の「東京攻略」の流れを汲むシリーズのようで……。
ちょっとたのしみかも。





香港版の予告編が見つかり次第、差し替えます~~~~~。

トニー・レオンは体が硬いですけど、
しかし、若手俳優さんたちも、なんか体が硬くないすか!?
50歳越えのカンヌ影帝がこんなに頑張っているのに、
若手ももっとガンバレーーーーー。





ついでに、懐かしの「東京攻略」のめいきんぐも貼っておきます!



2000年の映画です。
なんかもう、古いのねーーーー。
時々、DVDを見直しているので、こんなに古いって思わなかった……。
でも、日本橋川や隅田川で、これほどの鮮やかなウォーターアクションをやってのけた映画はない!
カーアクションも見逃せません!!!
さすが、香港映画の監督さんは違う、と当時唸ったものです。
(ストーリーは、それほど、なんですけど(笑))
イーキン・チェン、ケリー・チャンも格好よくて。
日本人俳優も、たくさん出ており、阿部寛さん、仲村トオルさん、柴咲コウさんもいた記憶が。
今にして思うと、香港&日本の贅沢なキャストたちです。

もうじき、ジョン・ウー監督が、大阪をメイン舞台に撮影した映画「マンハント」が
公開されますが、こちらも大阪の水辺でかなりハードなアクションをやっていようです。

日本の風景を、外国の監督が撮ると、いつもと違う風景に出会えます。
なので、これからもバンバン、日本を舞台に撮影してほしいものですが、
どちらかというと、ハリウッドよりも、アジア映画のほうが、なんか、見ていて違和感がないですね。

とはいえ、「欧州攻略」も、見て見たいです!
(日本で公開してくれるかなー。ブルーレイを輸入するしかないのか……)





[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-07 19:29 | 香港&アジア映画 | Comments(2)
斉興「江戸モンに何が解る!?」

……え?あーたも、江戸生まれ&江戸育ちではなかったかね?
お由羅さんだって、江戸の大工の娘じゃん!

というように、見れば見るほど、不安になってきた、西郷どん。

昨年の「直虎」のフィクション部分が、史料をうまく活用しての逸脱だったのに対して、
今年の大河は、ぜんぜん歴史を知らねえ人たちが、自分たちが持ってる範囲の知識だけで、
かなりレベルの低い妄想のもとで作っているのではないかと、
そんな気がして、本気で心配です。

戦国よりも、史料豊富で、細かい(凄い時は時間単位で、何をしていたが分かってしまうような)処まで
ほぼ行動や言動が判明している幕末で、いい加減な妄想だけで突っ走ってはいけません。
それなら、幕末を題材にする意味がありません。

西郷家は、そりゃ史料ないでしょうから、自由にやっても結構ですが、
島津家は、かっちりと史料がある。それを読み込んだ上で、キャラを遊ばないと、
大河ドラマではなく、朝ドラです。

このままでは、

斉彬も、斉興も、
島津家が可哀想!!!!


てゆーか、なんでこの私が、こんなに島津家を心配しているのだーーーーー(笑)。
でも、そうさせるほど、ひどいのよ!!!!
龍馬伝よりも、ひどいよーーーーーーーっ。

先週のロシアンルーレットも、なんかもうどうしてって感じだったのですが、
今週の相撲大会も、残念至極。

なんで、江戸育ちのぷよぴよさん(斉彬のことです)が、野生児の西郷に相撲を挑んで、
負けたら、入牢させちゃうって、どーーーーゆーーーーーことですか??
そんな、いけずな斉彬さん、もういりません。

しかも牢内に、万次郎ですか、いるでしょ????
(これ、なんかのスパルタ教育ですか???)

わけがわからない!!!

そもそも、5回終わった段階で、まだ嘉永4年で、西南戦争まで、描くつもりか!?
間に合わないのではないか!???

って、なんでこの私が、薩摩大河の心配をしているのだーーーーーっ!!
いや、そうさせるほど、本気で心配なんだ~~~~~。

この先、どうみても頭の悪そうなこの吉之助が、将軍継嗣問題とか、条約勅許問題とか、
理解できて、斉彬の手足となって働けるのか、それだけでも、すごく不安です!!!
(できないままで、突っ走れるほど、この政治問題は簡単ではない!)

見なきゃ、いいのだけど、なんか、逆に心配で、見てしまいます(汗)。


[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-05 10:12 | Comments(4)
i phone Xで撮影された、新作だとのこと。
下記サイトで、見られます♪(7分の作品です)
タイトルは、三分間。

アップル社のサイト→こちら

物語は、春節のとある駅。
鉄道の乗務員の母親に、3分間の停車時間に、子供が会いに来る。
……というような、物語です。

子供が母親に、言い続けているのは、九九とのこと。

こういう、いじらしい物語を作らせたら、
ピーター監督さんは上手いんですよね~~~~。

また、こういう人情たっぷりの暖かい映画、香港で撮影をお願いいいたします!

[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-03 09:52 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
戊辰戦争の始まりから、150年の今年。
なにか、相応しい本が出ないかと思ったところ、こんな本を見つけました。


戊辰戦争の新視点 上 (全2冊)

奈倉哲三・保谷 徹・箱石 大編
鳥羽・伏見から箱館五稜郭まで、518日間にわたり戦いが繰り広げられた戊辰戦争。
京都新政府を全国的権力へと押し上げた、激烈な内戦下における政治・経済・社会・生活・思想の変化を、
国内や欧米の新たな一次史料を分析して解き明かす。
国際関係、政治秩序の再編、陸海の軍事力、民衆との関わりなど幅広い視点で、戊辰戦争研究の最前線へ誘う。


吉川弘文館公式サイト→こちら

と、紹介しながら、まだ中身を読んでいないので、読んだ後で「どこが新しい視点だよ!」と
お怒りになられても、困ります(笑)。

【以下、追記】

新宿の紀伊國屋書店に、寄った際、みてきました。
思いの外、薄くて、読みやすい感じで、なんとなく、面白そう?って感じで、購入してみました。
まだ、読んでいる途中ですが、細かい点で、確かに「新しい視点」を感じています。
下巻も楽しみです。

新書コーナーでも、

王政復古 天皇と将軍の明治維新 (講談社現代新書) 久住真也 著

をゲットしました。

近代天皇誕生のドラマ! 230年ぶりの将軍上洛、禁門の変、そして王政復古の大号令――。
激動の幕末期、禁裏御所では何が起きていたのか。 天皇をめぐる幕府と有志大名との争い。
宮中の奥へと進出していく大久保利通ら藩士たち。身分秩序の維持に腐心する公家勢力。
アンシャンレジームが崩れ、近代国家が形成される舞台裏に迫る。
〈君主〉という視点から描く、新しい幕末維新史。

アンシャンレジームってのは、「旧体制」を指すらしい。
それなら、旧体制って漢字で書こうぜ、日本人なんだから(爆)
(こうやって、なんでもかんでも西洋語を有り難がるのは、明治のクサレ根性由来ね)

とはいえ、
この著者は、『幕末の将軍』を書かれた方なので、いろいろ学ばせていただけそうです!


(ここからは、ただの蛇足)

この新書を手に、新書コーナーをぶらついていると、
館内放送で、林真理子氏の「西郷どん」の宣伝が流れておりました。
ひょっとして、ご本人の声????の宣伝で、「今まで描かれたことのない、まったく新しい視点から描いております」
ってなことをおっしゃっていたのだが、本を読んだ友人から漏れ聞いた話では、
西郷どんと月照がBLらしい……(聞いてて、5秒ぐらい、気絶しちゃいました)。
むむ、これが新しい視点????(冷笑)。
真理子氏、男女の恋愛小説は得意でしょうが、幕末の漢と漢の世界は、不案内かも。
だってね、月照と西郷は、互いに主君と仰ぐ御方のために命を捧げるなかで、一心同体の志をもっているので、
精神的に、すでに出来上がっちゃっている二人ですよ。
なので、彼らには、肉体のうんぬんは、不必要なんですよ!(笑)。
(しかも、月照の、西郷どんへの慰めエッチって、あーた!ガチでキモイ~~~~)
ま、いいっか。妙な宣伝放送で、我が怒りが、蒸し返されしまいもした。

もう昨年だけど、なぜ、誰も、「大政奉還」に触れてくれぬのじゃーーーーーっ。




[PR]
by aroe-happyq | 2018-02-01 17:56 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq